ホーム>お知らせ

お知らせ

アレルギーの基礎知識を学ぶ講演会!

2014.04.03

3月28日(金)、29日(土)の2日間にわけて、NPO法人アレルギー支援ネットワークの中西里映子先生をお迎して、アレルギーの基礎知識を学ぶ講演会を開催させて頂きました。
現在は、日本人の3人に1人は何らかのアレルギーを持っていると言われています。近江日野田舎体験に訪れる子どもたちもアレルギーを持った生徒が年々増え、町内の子どもに目を向けても同じような状況にあると思われます。
そこで、安心で安全な受入れのため、また日常生活に役立ててもらうため、受入家庭、町内外のアレルギーの子を持つ保護者の方や、普段勉強して頂く機会の少ない学童保育などの教育機関の関係者の方々を対象に開催し、約120名の方に参加いただきました。

アナフィラキシーに対応するためのエピペンにも触れ、普段聞けないアレルギーに関する悩みを相談できる機会とあって、参加者には大変有意義な時間となりました!

アレルギーは年々対処法などの研究が進められ、最新の情報を常に学ぶ必要があります。
当協議会でもぜひ継続して勉強会を計画していきたいと思います。

今回、講師でお越しいただきましたNPO法人アレルギー支援ネットワークにつきましては、以下のURLからご覧ください↓↓↓↓↓↓

http://gooddo.jp/gd/group/allesien/
または、、、
http://www.alle-net.com/